人気コンテンツ

2011年05月03日

TVアニメ『侵略!イカ娘』イカ娘2ndシングル【2011-04-20発売】

「TVアニメ『侵略!イカ娘』イカ娘2ndシングル【2011-04-20発売】」です。
著者:
発売日:2011-04-20
出版社:メロウヘッド

 

「TVアニメ『侵略!イカ娘』イカ娘2ndシングル【2011-04-20発売】」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.アニメのキャラクターの虐待画像が投稿されています。これは罪になりますか?「侵略!イカ娘」に登場する「ミニイカ娘」の虐待画像・虐待を助長するコメントがニコニコ静画のお題で大量に投稿されています。http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg20546このほかの関連するスレッドでも同じような画像やコメントが投稿されていました。アニメのキャラクターとはいえ、虐待するなど「侵略!イカ娘」ファンとして本当に許せません。そこで思ったのですが、アニメのキャラクターの虐待画像をネット上などに載せる行為は、原作者に対する侮辱ではないでしょうか?また、ファンに対しても知的財産権の侵害に値すると思うのですが…。虐待画像に対して原作者・原作やアニメ関係者・ファンが訴訟を起こすことは可能ですか?また、勝訴することは可能ですか?勝訴した場合、被告にどのような罪が適応されますか?ちなみに自分はそのような大それたことができるような器はないです。ただ気になったので質問しました。
A.画像を勝手に使用されていることについては著作権侵害になるので、訴えることは出来ます。ただし、著作権違反は親告罪ですから、訴えることが出来るのは、アニメ制作会社だけです。(原作の画像も使われているのなら、原作者も出来ます)ファンは一切関係ありません。作品の創作に関わったわけではないので知的財産権を含む一切の権利はファンにはありません。ちなみに著作権侵害は刑事罰の対象ですから、勝訴という言い方はしません。著作権者が刑事告訴をして、それが受理されれば犯人は著作権法違反で逮捕され、著作権法違反で裁かれることになります。また民事でも著作権者は相手に対して損害賠償を請求できます。ただし、ここもファンには一切関係が無い話ですが。【補足】>作品を痛めつけた画像を投稿する行為は罪に問われませんか?著作権侵害とは別には罪に問われません。作品の内容や品位を傷つけ、貶めるような行為も著作権侵害に含まれます。
Q.侵略イカ娘の携帯きせかえツールってau対応してます?欲しいのですが・・・
A.ここはどうでしょう?http://dekome333.com/ikamusume/archives/20よければみてみてください。
Q.侵略イカ娘に2期について侵略イカ娘の2期が決定しましたけど何月放送するのかわかりません教えてください
A.「侵略!イカ娘」今の時期に公式サイトでも、『TVアニメ第2期決定!』とだけ、告知していて、製作スタッフ、キャスト等の、正式発表が無いところから…おそらく…早くて、来年(2012) 1月頃スタートだろうと。アニメって、意外と、製作期間が掛かるモノなのですよ。「侵略!イカ娘」公式ファンサイトhttp://www.ika-musume.com/

[関連タグ]
 侵略!イカ娘


posted by 水樹奈々の新曲が好き at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。